2012年5月11日金曜日

平成23年度事業報告


5月9日定期総会にて報告された平成23年度事業報告です。

平成23年度事業報告

昨年は辛亥革命100周年、満州事変80周年さらに松本日中友好協会創立30周年という節目の年に当たりました。3月には東日本大震災に見舞われました。私達にとっても、日中友好活動にとっても大きな困難となりました。こうした中で中国の支援は友好の大切さを思い起こさせてくれました。
さまざまな障害にもかかわらず、昨年の日中間の人的往来は550万人、往復の貿易額は3400億ドルを記録しました。GDP世界第2位、外貨準備高世界第1位と台頭著しい中国ですが、『中国はあくまで平和発展の道を歩み覇権を求めない』この決意を注目し両国と両国国民の相互信頼関係を醸成し安定的な日中友好協力関係を築いていくべきとの思いを強くした一年でした。
当協会はこの一年、長野県日中友好協会を始め、友好諸団体との連携をも深め、日中友好活動に参加してまいりました。
創立30周年記念行事の実施、東日本大震災義援金の取り組み、第21次中国留学生ホームステイ、満蒙開拓歴史パネル展の開催、中国語の普及、帰国者支援などに取り組みました。組織、特に青年・女性委員会の拡充、財政問題など課題はたくさんありますが、貴重な歩みを刻んだ1年でありました。1年間の活動を振返り、今後の活動の糧としていきたいと思います。
昨年度の活動状況を次の通りご報告させていただきます。
1, 当協会創立30周年行事
① 中国駐日大使館交流訪問  ( 9月)
② 創立30周年記念式典   (10月)
③ 廊坊市・葫蘆島市訪問   (11月)
④ 公式ホームページ開設発信 ( 1月)
⑤ テレビ放映記念番組制作  ( 1月)
⑥ 記念誌の作成       ( 3月)
2, 日中国交正常化40周年事業
    中国駐日大使館敷地内に記念植樹    (2月)
3, 留学生、実習生、研修生との交流支援
① 第21次中国留学生ホームステイの実施(7月)
② 中国大学生インターンシップへの協力 (1月~3月)
③ 松本山雅のホームゲーム交流観戦   (10月)
4, 会員相互の交流
① 餃子パーティーイン松本の開催(12月)
② 春節祝の会の開催      (  1月)
5, 社団法人日中友好協会、その他日中友好団体の事業への参加、協力
※ 別紙活動日誌を参照願います。
6, その他
    青年委員会、女性委員会交流友好活動に協力、支援

                              以 上