2012年6月4日月曜日

6.3 第22回県日中友好協会青年委員会総会

 第22回県日中友好協会青年委員会総会があがたの森で開かれました。
 第2部で記念講演を丸の内ビジネス専門学校のサラントヤ先生にしていただきました。
モンゴルは、砂漠が多く、食物は乳製品のチャガンイド(白い食物)と、肉などのオランイド(赤い食物)の2種類が中心だそうです。パオの住居は15分で畳んで別の場所に移動できますが、最近は、遊牧生活で移動することは奨励されないようです。
 内モンゴルでの生活、ミニ会話の勉強を。
内モンゴルの方は、国籍は中国で人種はモンゴル人なのですね。内モンゴルのモンゴル民族2000万人以上います。でも漢民族が地域では7,8割占めているようです。
外モンゴルは、100%モンゴル人ですが、人口は200万人。人口密度2名。少ないですね。その外モンゴルからの力士に日本人は負けているので情けない気もします。

 第3部。親睦会、大滝あがた店にて。
一本締め。
バイセ!(再見)