2017年5月9日火曜日

5.9 平成29年度松本日中友好協会総会 交流会

 平成29年度松本日中友好協会の定期総会が去る5月9日に開かれ、滞りなく議事も無事可決され、今年度の事業が始まりました。
 引き続き、国交正常化記念講演として、中国駐日大使館 文化部陳参事官による講演会が開かれました。「日中文化交流及びその最新事情」という演題で、文化交流を通じ日中友好の民から官を動かす流れを互いに作ることを改めて強調されました。
漢字に言及され、和製造語による漢字が中国に逆輸入されるなど、漢字を通じての交流も盛んになっている点、またインバウンドにより中国の観光客が大量にこの数年日本を旅行し、SNSを通じて日本の良さを中国に伝えている点などにも注目。日本の観光客もぜひ中国に積極的に来てほしいと訴えられました。アジアでのオリンピック開催が続くので、スポーツ交流も期待しているとのことです。(詳しくは全文掲載記事を参照ください)
第3部に交流懇親会を行い、参加者の懇親をはかりました。

相澤孝夫会長のご挨拶
陳諍参事官の諍という漢字は中国ではプラスイメージの文字で、諍友という言葉の示す通り、お互いになんでも言い合える間柄になることが大事と。

ご来賓の松本市長代理松本市政策部長山内亮様の祝辞
長野県日中友好協会理事長西堀正司様
安曇野日中友好協会事務局長 中村治幸様
創価学会総長野長 中野千寛様
長野県華僑総会会長 王昌勝様
松本歯科大矢ヶ崎雅理事長代理 酒井康成様の中締め万歳三唱で締めました。
西田理事長 陳参事官 相澤会長 王才旦一等書記官
諍参事官、王一等書記官、母袋上田市長、山本長野県地域振興副局長、
山嵜建造協会長、他松本日中の皆様と (写真:上田市提供)
翌日陳参事官、王一等書記官一行は2020年東京五輪・パラリンピックに参加する海外の選手らと地域住民の交流を進める国の「ホストタウン」構想、中国を相手国とする上田市を訪問、大河ドラマ「真田丸」の舞台真田幸村公ゆかりの地上田城を散策、その後母袋創一上田市長を表敬訪問致し会談され新幹線で帰京されました。